平成29年度 さくら市学童保育の概要について(申込要綱)

さくら市社会福祉協議会では、市の委託を受け、保護者等の就労のため、下校後家に帰っても留守家庭になってしまう児童を対象とした学童保育を実施しております。


≪対象者≫     

①  当該年度内において小学校1年生~6年生の児童

②  保護者及び同居家族の就労終了時間が午後3時以降になる家庭の児童
  
③  保護者同居家族の就労形態が家庭外であり、児童の帰宅時に留守状態になる家庭の児童

    以上、①~③のいずれの条件も満たす児童が対象となります。


≪開設日≫     

当該年度内 4月1日~3月31日
       
・土曜日、春休み、夏休み、秋休み、冬休み、運動会の振替日も一日保育として開設いたします。
            
・日曜日、祝祭日(7月~9月は除く。)、12月29日~31日、1月1日~3日は、開設いたしません。


≪保育内容≫   

  児童の遊び(外遊び・図画工作など)を通して健全育成を目的とします。 学習のための時間は設けますが、学習指導は行いません。


≪場所≫

学童保育室 開設場所  電話番号
上松山小学童保育A 上松山児童センター2階 西側 616-3661
上松山小学童保育B 上松山児童センター2階 東側 616-3662
押上小学童保育室 押上小内 体育館2階 090-2416-8360
南小学童保育センター 南小学童保育センター内 612-2215
熟田小学童保育室 熟田小学校内 プール管理棟2階 090-1406-5102

・土曜保育については、上松山児童センター及び南小学童センターで実施いたします。


≪保育時間≫

平日は下校時~午後6時。それ以外の日は、午前8時~午後6時。
(午後6時から6時30分まで延長可能。学校休業日は午前7時30分~8時まで可)
 
※午後6時半以降は保育を行えませんのでご注意ください。


≪保育料≫

一人 月額7,000円。
 
・毎月10日に口座振替(足利銀行のみ)または現金で納入いただきます。

・土曜日も利用する場合は、2,000円が月額に加算されます。
 
・夏休み利用する場合は、7,000円が8月分に加算されます。

・保育料は月単位で納入していただきます。

・生活保護、ひとり親家庭医療費助成制度の該当世帯は、保育料が減免されますので、生活保護受領者証・ひとり親 家庭医療費受給資格者証の写しを添えて、減免申請書を提出してください。
ただし、これに該当しなくなった時点で、通常の保育料を納入していただくことになります。


≪申込み方法≫

さくら市社会福祉協議会氏家支部もしくは各学童室へ、申込用紙等を直接取りにきて頂くか、こちらよりダウンロードして、記入の上提出してください。


≪退所について≫

途中で退所する方は、退所希望日の前月末までに、「退所届」を社会福祉協議会に提出してください。
なお、退所届が前月末までに提出されない場合は、保育料は学童保育を利用していなくても正規の金額をいただくこととなります。


≪送迎≫

児童のお迎えは、保護者が必ず行ってください。


≪保険≫

傷害保険に加入いたします。(保険料は保育料に含まれています。)


≪その他≫

家庭の状況等によっては、入所をお断りする場合もあります。
【対象者要件のご確認をお願いします】

土曜日と長期休み等一日保育になる場合は、お弁当を持参してください。


学童保育についてご不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。
      
さくら市社会福祉協議会氏家支部(氏家福祉センター内)  
 さくら市櫻野1329
 ☎682-2217
 受付時間 8:30~17:15