社会福祉協議会って?事業計画予算・決算予算・決算
 
キャラクター   (本部・支部)
      募集中
各種事業
地域福祉
障害者 高齢者福祉
募金・寄附
ボランティア
相談・支援
子育て支援
施設管理
 
地 域 福 祉

いきいきふれあいサロン 
  気の合った仲間達と、話をしたりお茶を飲んだりして、
              一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

 ボランティア団体「喜楽会(きらくかい)」の協力の下、茶話会・レクリエーション・会食等を行っています。 お友達も誘って、ぜひお気軽にご参加ください。参加者の皆さんが生きがいをみつけ、地域とのつながりを保ちながら、住み慣れた地域で 元気に生活し続けられるよう支援していきます。

《喜連川地区》
日時 毎月第1水曜日 11時~14時まで 
場所  喜連川社会福祉センター
※送迎はいたしませんので、各自センターまでお越しください。
対象 市内在住の65歳以上の方。 
内容 茶話会、レクリエーション、趣味活動、健康チェック、講話会、会食など
負担金 必要に応じ、会食における食材費等の実費をいただきます。
 申込先・問い合わせ 
    さくら市社会福祉協議会本部(喜連川社会福祉センター内)
                       TEL  686-2670

           ボランティアによる琴の演奏会
                       物作り

《氏家地区》
日時 毎月第3水曜日 11時~14時まで 
場所 氏家福祉センター
※送迎はいたしませんので、各自センターまでお越しください。
対象 市内在住の65歳以上の方。 
内容 茶話会、健康チェック、趣味活動、調理教室、映画会、など。
負担金 お弁当代 200円
 申込先・問い合わせ 
    さくら市社会福祉協議会氏家支部(氏家福祉センター内)
                        TEL  682-2217

一人暮らし高齢者のつどい 
 一人暮らしの高齢者の方々同士が、一緒に楽しい時間を過ごし、交流を図る機会です。そのお手伝いをしています。

地域福祉ネットワーク会 
 平成12年の介護保険制度の導入に伴い、旧氏家町が「住み慣れた地域で安心して暮らしたい」との高齢者の願いの実現に向け、地域にすむ高齢者や障害者の見守り活動を主体とした行政区単位の地域福祉ネットワークを発足させ、平成14年に全行政区にネットワーク班が組織されたのを機会に『氏家町地域福祉ネットワーク連絡協議会』が結成されました。
 一方、旧喜連川町は、行政区が効率よく細分化され、ネットワーク化こそされていませんが、地域に住む高齢者や障害者の見守り活動は、行政区単位にお願いしている地区社会福祉協議会の活動として定着していました。総合的に管理運営されるネットワーク体制が確立されれば、見守り活動を主体とする当社協の福祉ネットワークも、この体制の中でさらに質の高い活動に専念することができるものと考えます。


福祉まつり 
 福祉への理解と関心を深めながら、参加者相互のふれあいを目指し、小さなお子さんから高齢者の方々まで楽しめる様々な催しを行っています。     
  
                                   
福祉講演会
 今年度は、脳神経外科医の平岩直也さんを講師としてお招きし、脳卒中の予防法や脳検診等の講話をしていただきました。

福祉施設連絡会 
 市内の福祉施設と連携を密にし、事業やボランティア活動の推進を図るため設立されました。福祉施設と社協が、この会を通して密接な関係を構築し、お互いに協力しあいながら、さくら市の福祉の向上を目指していきます。
桜ふれあいの郷 にこんきつれ荘  氏家養護園 養徳園 さくら保育園  
ほっときつれ川デイサービス アップル保育園  エリム 国立きぬがわ学院
清風園

在宅障害者及び介護者のつどい 
 ご自宅で療養なさっている方、その方々の介護をされている方々同士が、リフレッシュを図ったり、介護の悩みや体験等を話し合い、共に分かち合い、交流を深める機会となっており、そのお手伝いをしております。

Copyright(C)2010 さくら市社会福祉協議会. All Rights Reserved.