社会福祉協議会って?事業内容組織体制予算・決算
キャラクター   (本部・支部)
      募集中
各種事業
地域福祉
障害者 高齢者福祉
募金・寄附
ボランティア
相談・支援
子育て支援
施設管理
 
ボランティア

点字講習会
 点字とは、点字板で打ち込まれた紙面の凹凸を用
 いて表すもので、目の不自由な方にとって、情報を 
 読み取るのに必要な文字です。
 指先の繊細な感覚で、紙面の凹凸の文字を読み
 取ります。
 点字により、視覚に障害のある方がよりたくさんの
 読み物に接することができます。
 講習会では主に発行物の点訳を行っています。
 講習会(氏家図書館) 
  第1日曜日、第3、第4土曜日 9:00~12:00

 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
   
 

手話講習会
聴力等に障害のある方のコミュニケーションの手段として手話があります。
講習会では実際に役立つ手話を楽しく学んでいただきます
 講習会(元うのはな作業所【馬場郵便局向い】) 
 毎週土曜日 13:30~15:00
 
福祉ボランティア
  登録団体はこちらです


福祉施設演芸ボランティア  
  登録団体はこちらです
 
   ※「福祉ボランティア」「福祉施設演芸ボランティア」ともに、お気軽にご依頼下さい。
    また、ボランティア登録も随時受付しています。

       お問合せ (本部)028-686-2670

災害ボランティア養成講座

  『もしもの時に、私たちができることは何でしょう?』
  災害はいつどんな形で私たちの生活におそいかかってくるかはわかりませんがいざと
  いう時には、住民同士の助け合いが重要となります。
  養成講座に参加して、助け合いのための一歩、いっしょに踏み出してみませんか?


認知症サポーター養成講座

   さくら市でも、より多くの認知症サポーターを増やし、認知症という病気にかかってし
   まった方とその家族が安心して暮らせる地域づくりを目指しています。
   そのために、民間・企業・学校・官庁と様々な方面へアプローチを進めていきます。
   本会でも、養成講座開催のお手伝いをしております。
   地域でも、お友達、職場の仲間、地域の集まり、学校などで認知症講座を開催し、
   一緒に認知症について考えることから始めませんか?


福祉施設体験研修(高校生)
    高校生を対象とした障害者施設における日中活動を通して利用者と触れ合うことで、
   知的障害者に対する理解を深めてもらいます。

Copyright(C)2010 さくら市社会福祉協議会. All Rights Reserved.